よくあるお問い合わせ
ガスについて
- コンロの火がつかなくなりました。
- ガスが出なくなりました。
- ガス臭いのですがどうしたらよいですか。
- 警報器がなったのですがどうしたらよいですか。
- 地震が発生したときはどうしたらよいですか。
- 凍結してお湯が出なくなりました。
- ガスの供給エリアを教えてください。
こちらを参考にしてください。
⇒ コンロの火がつかないときの対処法
⇒ コンロの火がつかないときの対処法
こちらを参考にしてください。
⇒ ガス出ないときの対処法
⇒ ガス出ないときの対処法
こちらを参考にしてください。
⇒ ガス臭いときの対処法
⇒ ガス臭いときの対処法
こちらを参考にしてください。
⇒ ガス臭いときの対処法
⇒ ガス臭いときの対処法
こちらを参考にしてください。
⇒ 地震が発生したときの対処法
⇒ 地震が発生したときの対処法
こちらを参考にしてください。
⇒ 冬場、水が凍結してお湯が出ないときの対処法
⇒ 冬場、水が凍結してお湯が出ないときの対処法
徳島県内の殆どの地域をサポートしています。
料金・お支払いについて
- お支払い方法を変更したいのですが…。
- ガス料金の内訳を教えてください。
- 今月は家を留守にしていて、ガスを使っていないのにガス代の請求がきたのは何故ですか。
- 二世帯住宅で基本料金が二重に請求されているのは何故ですか。
- 基本料金がかかるのであればメーターをつけずにボンベを買った方が安いでしょうか。
お支払い方法は、口座振替、クレジットカードの2種類となります。
変更される場合は、お問い合わせ窓口までお電話でご連絡ください。
変更される場合は、お問い合わせ窓口までお電話でご連絡ください。
ガス料金は「基本料金」と「従量料金」の二つから成ります。
基本料金には供給設備(容器、調整器、ガスメーター、供給配管など)の償却および維持管理費用などが含まれており、水道、電気も同じですが使用量に関係なく発生する料金です。
従量料金は使用したガスを体積により算出した料金です。
≫ ガス料金について
基本料金には供給設備(容器、調整器、ガスメーター、供給配管など)の償却および維持管理費用などが含まれており、水道、電気も同じですが使用量に関係なく発生する料金です。
従量料金は使用したガスを体積により算出した料金です。
≫ ガス料金について
基本料金のみが請求されたと思われます。
長期間留守にされるときはスタンまで閉栓のご連絡をください。そうすれば基本料金はかかりません。
長期間留守にされるときはスタンまで閉栓のご連絡をください。そうすれば基本料金はかかりません。
基本料金はガスメーター1つに対し適用されます。
二世帯でもメーターが1つなら請求は1つですが、メーター2つなら請求も2つになります。
二世帯でもメーターが1つなら請求は1つですが、メーター2つなら請求も2つになります。
液化石油ガス法により、法律で一般消費者等には体積販売(メーター売り)をしなくてはならないと定められており、
普通の生活に使うガスはボンベの1本買いはできなくなっています。
その他のご質問
- マンションのお風呂の湯が白く濁っているけど大丈夫?
- 都市ガス用のコンロを持っているけど、これはLPガスでは使えない?
瞬間式ガス給湯器で水を加熱すると、入水温度とガスで沸きあがる温度の差が大きすぎた場合、水の中にある水素と酸素が一時的に分離し白濁することがあります。
これは1分もすると透明になります。
これは1分もすると透明になります。
ガス種が変わると器具のノズル部分を取り替える必要があります。ただ、機種によってメーカーからの部品供給が終了している場合もありますので、スタンまでご相談ください。
お電話でのお問い合わせ
ガスのトラブルの際は、こちらの窓口まですぐにご連絡ください。※営業時間:9:00~17:00(日曜・祝祭日除く/ガスのトラブルは24時間受付)
※フリーダイヤルは徳島県内のみご利用いただけます。 0120-464626 088-665-0700